野菜を選んだり買う楽しみ

野菜

こんにちは。みじょです。

今日も昨日の『元気と健康のためにも野菜を食べましょう』のブログから引き続き、お野菜のお話を書こうと思います。

野菜の購入方法

普段私は、一週間に一度生活に必要な食材の宅配を頼んでいます。

それ以外に、野菜が必要な時や、季節野菜が欲しい時、もう少し野菜が欲しい時などは

  • スーパーに行く
  • いろいろと教えてもらいながら買える顔なじみの八百屋さんに行く
  • 家族でドライブしながら道の駅で季節野菜や地産野菜を買う

こんな感じで、足りない野菜の補充や季節野菜を買い足したりして、普段の食事に野菜をふんだんに取り入れるようにしています。

野菜を選ぶ楽しみ

以前、プロフィールのブログにも少し書きましたが、家族でドライブや車中泊の旅をすることも大好きな趣味の一つなので、連休や時間がある時は、気分転換やストレス解消も兼ねて、いろんなところに出かけることが多いので、その土地土地で道の駅で休憩をしながら、お食事を頂いたり、日帰り温泉を楽しんだりしています。

日帰りで出かけている時は、休憩で止まった道の駅や地産の野菜直売所に寄り、その時々の季節野菜や珍しい野菜をワクワクしながら選んだり珍しい野菜や、見たことのない野菜は店員さんに、どんな味なのかを尋ねたり、地元ならではの調理方法や美味しい食べ方を教えてもらったりしながら購入したりしています。

泊まりで出かけている時は、行き道で買うとせっかくの新鮮な野菜が傷んじゃうとイヤなので、帰り道で道の駅や野菜直売所に寄って購入しています。

たまに、山道を走っていると、個人の畑で作られた野菜を無人販売で売っているところがあったりします。

並んでいる野菜はどれも〇〇円みたいな感じで、書かれていて鍵付きの箱に購入する野菜の数だけ金額を支払うシステムです。

勿論、自分の目の前の畑で作られた採れたて野菜なので、とても新鮮でお値段もビックリするほどお安いことが多いです。

なので、ドライブ中に無人販売を見つけるとテンションが上がり必ずと言ってもよいほど立ち寄ります。(笑)

普段は一切調理をしない、食べるだけ担当の夫も、このドライブで寄る道の駅や、野菜直売所無人販売には興味津々な感じで野菜を見に来たり、コレ食べてみたいなぁー。と言いながら自分でも食べたい野菜を楽しそうに選んだりしています。

こういうドライブや車中泊をすることが多い我が家は、車にクーラーボックスはいつも積んであります。というか、必須アイテムです。(笑)

もちろん一台の車でのお出かけですが、それぞれに目的が違うような…

夫は、ドライブや車中泊をして行った先でワンコと走り回ったり、のびのびお散歩をしてから温泉に入る事が目的でお楽しみ。

ワンコはドライブも車中泊も慣れっこで大好き。でも一番の楽しみは、平日はなかなかゆっくり遊んだり甘えたり出来ない夫と思いっきり走り回ったり、遊んだり、家族でゆったりしたお散歩を楽しんで一緒に過ごせる時間。それに遊んだ後の『おやつ』←コレが一番かも(笑)

私は、言った先々での美味しい食事と温泉、帰り道は食材探し。

それぞれにお楽しみの目的は違うようですが、道中は音楽を聞いてノリノリでドライブを楽しんだり、自然の景色を観たり窓から入る風に当たりながら、季節の変化を肌で感じたり、いろいろなお喋りを楽しんだり。

毎回、目的地に向かう目的さえもテキトーで、(走りながら目的地が変わるなんてこともしょっちゅうです)(笑)

道に迷ったり、とんでもない時間に目的地に到着したり。

でも、そんなことがあるから思わぬところで、直売所に一番乗りできたり。お得な事も。(笑)

時間が取れそうな時や、お休みがとれた時は、こんなゆる〜い感じで食材探しドライブや旅行なんかもオススメですよ!!

気分転換にもなるし、スーパーなどではお目にかかることのない野菜や美味しい新鮮な食材もお得に手に入るので、機会があれば試してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました