お料理を作ることと食べることの大切さ

お料理

以前、自己紹介のブログでも少し触れましたが、今日は私の好きな事の一つ『お料理』について、書こうと思います。

 

 

お料理を作る時は真心を込めて

私にとってお料理を作ると言う事は、日常生活を元気に健康で過ごす為にも、健康管理をする上でも、なくてはならい大切な事です。

家族にとっては勿論、時々お家に遊びに来てくれて一緒にお食事をする機会のあるお友達にも、喜んでもらえたり、笑顔になってもらえる様なお食事を真心を込めて作るようにしています。

そして家族の一員として一緒に暮らしているワンコにもなるべく手作りのご飯を作るようにしています。(調味料などは一切使いません。)

私は元々、お料理を作る事は好きなのですが、昔に飲食関係で勤めていた経験が有りその時に、正しい知識も身に着くし今後の役に立つかも知れない‼︎

せっかくのチャンスだから!!と思い、学生の頃以来、初めてと言っても良い程、一生懸命勉強して7科目ある調理師試験を受けて合格しました。(私が受験した時は7科目でした)

自分なりに頑張って勉強したので合格した時はめちゃくちゃ嬉しかったです。(笑)

お料理の味が美味しい、不味い、調理が上手い、下手は別として一応、調理師です。(笑)

今は専業主婦なので、飲食関係のお仕事などはしていませんが、今でも自分自身の為に作る事よりも、私が作ったお料理をきっかけに話す話題が増えたり、喜んでもらえたり、食べて笑顔になってもらえる事が、とっても嬉しいので誰かの為に作る事がダントツに好きです‼︎

家族やお友達と、ワイワイと楽しく食べるお食事はとっても幸せな時間で、体にとっても良い事になってるんじゃないかな?と思っています。

準備や調理は集中する

私がお料理に取り掛かる時にしていることは

  • メニューをバランス良く決める事
  • 出来上がりに盛り付けをする食器を選ぶ事
  • 調理に必要な材料を出して洗ったり切ったりする下準備

そして調理、盛り付けて出来上がり‼︎

この流れを頭の中でイメージしながら、順序良く進め出来上がる様に調理していきます。

実際はこの工程が一番手間がかかるので、苦手な方もいらっしゃるかも知れませんが、そんな時は少し視点を変えてみるのもおすすめです。

例えば、出来上がりを想像して食器を選んだり、季節物の食器類を選んでみるのも楽しいですよ。

私は季節物の食材や、新鮮な食材を見るとワクワクした気持ちになってテンションも上がり楽しくなって、下準備や食材の調理を集中してするので良いストレス発散にもなっています。(笑)

この時、いろいろな調理方法で(例えば、切ったり、茹でたり、すりおろしたり)準備している調理途中の冷凍保存が可能な食材は、とりわけて冷凍保存しちゃいます。

今日の食事には多すぎるかな?と思った時も、冷凍保存します。

このついでのとりわけや冷凍保存が、お料理をゆっくり作る時間がない時や、疲れている時や体調が悪い時、面倒くさいなぁーと思う時に本当に助かるし、時短にもなって役に立つのでお試しあれ。

お食事はしっかりと楽しむ

季節によって温かい食べ物、冷たい食べ物がありますが、なるべくお食事を食べるタイミングで温かいまま(冷たいまま)食べた方が良い物や、美味しい物は、温かさ(冷たさ)を保てるタイミングで作り出すようにしています。

そうして食卓に並んだ物を、美味しく頂きます。

また明日も元気で健康に過ごせるように!!との思いを込めて。

食事作りは難しく考えないで楽しんで

こんな風に『お料理』だけを取り上げた話を書くと、お料理初心者さんやお料理が苦手な方には、とっつきにくい印象や、お料理って難しいのかな?と思えてしまうかも知れませんが…

何事もそうだと思うのですが、始めから一度も失敗をしないで成功をする人なんていません。(私も今でも失敗する時もあります。)

失敗を怖がる必要はありません。失敗は成功のもと!!

そうして段々と『好みの味』『自分の味』を覚えて作っていけばいい、自分のペースで進めて作って美味しく食べる。

それが一番大切なことだと思うので、あまり難しく考えず楽しんでチャレンジして頂ければいいなー。と思います。

ちなみに、私はその時の気分で、無心で集中して調理する時もあれば、好きな音楽を流して鼻歌を歌いながら調理している時もありますよ。(笑)

お鍋やフライパンからコトコト、ジュージューと聞こえる美味しい音を聞くのも大好きです。

毎日、元気に健康で過ごすために、しっかりとお食事を取るように心掛けて下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました